金券ショップで楽しい節約

金券ショップで楽しい節約ブログ

冷え性をどのように改善するか

私は年齢と共に冷え性が進んできています。子供の頃は冷え性なんて無縁でした。

ですが30代後半になってから急に下半身の冷えを自覚するようになりました。

特に足先の冷たさが気になって、冬場は寝る時は靴下を履いたまま布団に入っています。更に電気毛布で下から暖めて、いつも寝る時はポカポカした状態にしています。

けれどもこれらの方法はますます冷えを悪化させることになると、ネットのコラム記事で知りました。

そのコラム記事によると、寝る前の足湯を勧めており、靴下でなくレッグウォーマーで足首を暖めること、また電気毛布でなく湯たんぽを使うことを推奨していました。

足湯は準備が面倒ですので実践しないと思いますが、レッグウォーマーならば簡単に手に入れられるかもしれません。100円ショップにも売っていそうですね。

電気毛布から湯たんぽへ、これも湯を沸かすガス代や準備のことを考えると少し億劫になります。

とりあえず、気軽に実践可能な足首を暖める方法だけ取り入れてみようかなと思います。